映画分析・ 研究・ 映画批評


映画分析・研究・映画批評

題名・執筆者名の一覧


英・米社会における薬物依存症の更生 ― 映画で観る「コミュニケーション回路と英語」
PDF
塚田三千代、田淵龍二


『Ben is Back』と『Beautiful Boy』に観る 家族間コミュニケーションと英語 PDF
塚田三千代、田淵龍二

 


“Ben is Back”,“Beautiful Boy”に観る家族間コミュニケーション/ 映画英語表現の深堀り   
塚田三千代、田淵龍二


「映画『ビリーブ 未来への大逆転』『メリー・ポピンズ リ ターンズ』『運び屋』に見る文化と人間性の考察」   塚田三千代 PDF

 

 


『ビリーブ 未来への大逆転』『運び屋』『メリー・ポピンズ リターンズ』


『史上最高のゲーム』に見るゴルフ文化の考察 塚田三千代 PDF  

ポストコロニアル視点で観る『レヴェナント蘇えりし者』と『トウルー・グリット』 塚田三千代 PDF

____________
燃ゆる女の肖像
(Portrait de la jeune fille en feu, 2019)
~18世紀の女性画家とモデル ~l
塚田三千代(映画アナリスト)
_________
燃ゆる女の肖像
(Portrait de la jeune fille en feu, 2019)
~絵筆が綴る百合ロマンス~
清水純子(法政大学)
___________________
HOKUSAI
(北斎 2019)
~葛飾北斎の若き時代から老年までを3章で描く~
塚田三千代(映画アナリスト)
___________________
CATS キャッツ
(CATS, 2019)
~T.S.エリオットの詩がミュージカル映画『CATS』で蘇える~
横田安正(演出家)
________________________________________
CATS キャッツ』 (CATS, 2019)
~夜の路地裏猫の生態~
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________
ジュディ 虹の彼方に』(Judy, 2019)
―階段から突き落とされたシンデレラ
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________
『メリー・ポピンズ リターンズ』(Mary Poppins Returns, 2018)
~悪徳商法に立ち向かう子供たちの奮闘とメリーポピンズ  
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________

『パリ3区の遺産相続人』
~予想を裏切る深く激しい人間ドラマ~ PDF
藤田久美子

______________________________________________
『プラハのモーツァルト 魅惑のマスカレード』
~ファンタジー:モーツァルト 天才音楽家の絶頂期を描く~ 
大原 雄(日本ペンクラブ理事)
_________________________________________________
プラハのモーツァルト 魅惑のマスカレード』 (Interlude in Prague, 2017)
~現代的登場人物とクラシックな背景の調和~ 
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
『ホイットニー ~オールウエイズ・ラブ・ユー』(Whitney 2018)
~永遠の歌姫、ホイットニー・ヒューストンの知られざる素顔~ 
M.Tsukada
_________________________________________________
『MAMMAMIA!マンマ・ミーヤ ヒア・ウイ・ゴー』
(MAMMA MIA! HERE WE GO AGAIN, 2018)
_________________________________________________
『MAMMAMIA!マンマ・ミーヤ ヒア・ウイ・ゴー』
(MAMMA MIA! HERE WE GO AGAIN, 2018)
________________________________________________
『残像』 (Powidoki, 2016)
 ~ワイダ―監督、最後の作品『残像』と3つの死~ 
大原 雄(日本ペンクラブ理事
_________________________________________________
残像』 (Powidoki, 2016)
~体制への抵抗~ 
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
残像』(Powidoki, 2016)
 ~心の師匠アンジェイ・ワイダ~ 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
『ロダン カミュ―と永遠のアトリエ』(Rodin, 2017)
~創作の真髄は、官能にあり~ 
大原 雄(日本ペンクラブ理事)
_________________________________________________
『ジャコメッティ最後の肖像』 (Final Portrait, 2017)
~18日間の肖像画モデルを通して~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
ディーン、君のいた瞬間』LIFE 
~魂を吸うカメラ~
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________________
『ディーン、君のいた瞬間』LIFE 
塚田三千代(映画アナリスト)
________________________________________________
『ディーン、君のいた瞬間』LIFE 
藤田久美子
________________________________________
『ミケランジェロ・プロジェクト』(The Monuments Men)
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『レオニー』 Leonie
塚田三千代 / 久東仁美
________________________________________________

歌舞伎
_________________________________________________
『高麗屋三兄弟の出演映画(1943~1978年)33本』 谷川建司
_______________________________________________
『 47 RONIN 』  谷川建司
________________________________________________


映画と文学
___________________________________________
『ハリー・ポッター』その他の登場人物の名前を辿って
~その意外なつながりについて~ 
吉田雅之(早稲田大学)
_________________________________________________
『ハナレイ・ベイ』 (Hanalei Bay, 2018)
~この上なく非現実な存在~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『メッセージ』(Arrival, 2016)
 ~真のメッセージは、伝えられてこそ意味がある~
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『沈黙ーサイレンス』(Silence, 2013)
~苦悩する人間群を描き出す~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
沈黙ーサイレンス』(Silence, 2013)
~スコセッシ監督渾身の力作~ 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
『赤毛のアン』 (Anne of Green Gables) 
~新・旧作品の比較~
石井美津子(東京女子医科大)
_________________________________________________
『ノッティングヒルの恋人』 (Notting Hill) 
日影尚之(麗澤大学)
_________________________________________________
『ノーカントリー』No Country for Old Men 
塚田三千代(映画アナリスト)
________________________________________________
マクベス』(Macbeth, 2015)
~男の「心の闇」を生むものは女~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
『わたしを離さないで』Never Let Me Go 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『古都』2016年版
—川端康成『古都』をポストモダン視点で観る 
 塚田三千代
_________________________________________________
『古都』1963年版
ー川端康成原作『古都』の映画化作品をを比較分析 
 塚田三千代
_________________________________________________
『日輪の遺産/THE LEGACY OF THE SUN』2011
~終戦直前、1945年に起きた事 nichisan2.
 山本澄子
_________________________________________________
フィフィティ・シェイズ・オブ・グレイ』(Fifty Shades of Grey、2014)
~私はシンデレラ? それともジュスティーヌ?~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
チャーリ・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』(Mortdecai,2015) 
~ジョニー・デップの挑戦~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
『チャーリ・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』(Mortdecai,2015) 
~失われた名画の行方を追跡~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『カッコーの巣の上で』
國友万裕(同志社大学)
________________________________________________


映画&文化
_________________________________________________
パラサイト 半地下の家族』(기생충/Parasite, 2019)
~餓えた階級が放つ黒い笑い~
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________
ふたりのJ・T・リロイ―ベストセラー作家の裏の裏 』 (Jeremiah Terminator LeRoy, 2018)
―実話仕立てのフィクションがフィクションに復讐された実話
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________
『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』(A Cat Named Bob, 2016)
映画で観る「コミュニケーション回路と英語
~英米社会に於ける薬物依存症の更生~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『ベン・イズ・バック』(Ben Is Back, 2018)
~オビオイド依存症の息子を更生させる母の闘い 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『ビューティフル・ボーイ』(Beautiful Boy, 2017)
~『Beautiful Boy』に観る家族間コミュニケーションの英語~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
________________________________________________
『ビリーブ 未来への大逆転』(On the Basis of Sex, 2018)
~ジェンダ差別人権問題に立ち向うのは法廷から~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_______________________________________________
レプリカズ』 (Replicas, 2019)
~家族愛が招くローン人間形成~
清水純子(慶應義塾大学)
_____________________________________________
『運び屋』(The Mule The Mule, 2016)
~世界で一番美しいものを見つけた男~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________
『グラン・トリノ』に描かれた珠玉の愛の姿  
藤田久美子 (白梅学園大学)
_________________________________________________
映画 『ブルックリン』 (2015) に描かれた一人の移民女性の成長と自立 
藤田久美子 (進学塾トーマス講師・元白梅学園大学講師)
_________________________________________________
食の映画で学ぶことばと文化
―『マダム・マロリーと魔法のスパイス』(The Hundred-Foot Journey, 2014) の場合 
日影尚之 (麗澤大学)
_________________________________________________
『ちいさな独裁者』 Der Hauptmann(The Captain
〜衣装(軍服)とナチズム 
大原 雄 (日本ペンクラブ理事) criminalconspiracy_oharayu.
_________________________________________________
『共犯者たち』
〜ふたりの大統領の犯罪〜 
大原 雄(日本ペンクラブ理事) criminalconspiracy_oharayu.
_________________________________________________
否定と肯定』(Denial, 2016)   
〜訴訟から裁定への弁護のプロセスに注目~ 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
『大地と自由』(Land and Freedom, 2015)
~スペイン内線の内実を描いた力作~ 
横田安正(演出家) landfreedom_ansei.
_________________________________________________
ハリウッドがひれ付した銀行マン』(Hollywood Banker, 2014)
~娘が父に捧げるオマージュ~ 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
『ライ麦畑で出会ったら』(Coming through the Rye, 2015) 
~ それとも ”The Catcher in the Rye”~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
________________________________________________
『ビブリア古書堂の事件手帳』(Memory of Antique Book, 2018)
~古書コレクターの推理に交鎖する差異~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『キングズマン』(Kingsman: The Secret Service, 2014)
~英米の文化摩擦をブラックユーモアで描く~
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『エルネスト もう一人のゲバラ』 (Ernesto, 2017)
〜チェ・ゲバラと生きた日系人青年兵士~ 
大原 雄(日本ペンクラブ理事)
________________________________________________
『ワンダーウーマン』 (Wonder Woman, 2017)
~反戦のアイコン、第1次大戦に登場~
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『スターシップ9』 (Orbiter 9, 2016)
 ~近未来世界を考える~
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『パッセンジャー』(Passengers, 2016)
~ 近未来に、このような事態が起きたら~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『マリアンヌ』(Allied, 2017)
~愛はどれほど強いか~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『男と女、モントーク岬』(Return to Montauk, 2017)
~小説MONTAUK(1975)を美しく映像化~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
ビューティフル・デイ』 (You Were Never Really Here, 2017)
~心の傷の映像化”に挑んだハードボイルド劇~ 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
ビューティフル・デイ』 (You Were Never Really Here, 2017)
~トラウマが綴る黒いユーモア~ 
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
リグレッション』 (Regression, 2015)
~実話に基づくサスペンス・ドラマ~ 
横田安正 (演出家)
_________________________________________________
英国総督 最後の家』(Victory's House, 2017)
 ~インドとパキスタン誕生の受難
 清水純子 (慶応義塾大学)           
_________________________________________________
ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』(A Cat Named Bob, 2016)
~住居が結ぶ一人と一匹~ 
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________________
『タイタニック』 Titanic 
 ☆☆☆☆☆ 映画『タイタニック』で学ぶ総合英語 SEIBIDO
角山照彦 (広島国際大学)
_________________________________________________
The Hundred-Foot Journey 
日影尚之(麗澤大学)
_________________________________________________
『ロスト・イン・トランスレーション』Lost in Translation 
ー自分探しの旅を東京に来て
日影尚之(麗澤大学)
_________________________________________________
『トウルー・グリット』 (True Grit, 2009)
~三者三様の正義とは....?
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『レヴェナント:蘇えりし者』(Revenant, 2015 )
~ヒュー・グラスの伝説から19C毛皮交易の激戦が見える~ 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
レヴェナント:蘇えりし者』 (Revenant, 2015)
~ディカプリオが熱演する伝説の開拓者ヒュー・グラス~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
『レヴェナント:蘇えりし者』(Revenant, 2015)
横田安正(演出家)
________________________________________________
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』(Bridget Jones's Baby,2016)
~この子誰の子? 43歳でママになる?~
清水純子(慶應義塾大学)
_______________________________________________
ブリッジ・オブ・スパイ』(Bridge of Spies, 2015)
~冷たい戦争を熱いハートで溶かした男~
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________________
ルーム』( Room, 2015) 
~拉致被害からの脱出~
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________________
マイ・インターン』(The Intern,2015)
~華麗なるシルバー・ライフ~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
ハンナ・アーレント』(HANNAH ARENDT, 2012)
~凡人ゆえの悪~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
アメリカン・ドリーマー 理想の代償』(A MOST VIOLENT YEAR, 2014)
~1981年クリーン・ビジネスを支えるもの~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
ニュースの真相』(Truth, 2015)
~ジャーナリズムの闇と光~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
グッド・ドクター:禁断のカルテ
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
修道士は沈黙する』 (Le confessioni, 2015)
~難題に挑んだ意欲スリラー劇~
横田安正(演出家)
_________________________________________________
『レイルウェイ 運命の旅路』 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
ダウンサイズ』(Downsizing, 2017)
~奇抜な発想”がもたらした意外な展開~ 
横田安正(演出家)
_________________________________________________
ニュースの真実』(Truth, 2014)
~リアリズムを支える水際立った演技~ 
横田安正(演出家)
_________________________
『わたしはマララ』
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『マジック・イン・ムーンライト』(Magic in the Moonlight,2014) 
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『イミテーション・ゲーム  エニグマと天才数学者の秘密』 
 塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『ポンペイ』 
 塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『トレヴィの泉で二度目の恋を』 ELSA & FRED
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『SOMEWHERE』 

_________________________________________________
『レボリューショナリー・ロード;燃え尽きるまで』 (Revolutionary Road)
~レボリューショナリー通りと呼ぶ地域に住む若夫妻の決断とは…
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『プラダを着た悪魔』THE DEVIL WEARS PRADA 
塚田三千代
_________________________________________________
『ソーシャル・ネットワーク』The Social Network 
塚田三千代
_________________________________________________
『マイレージ・マイライフ』Up in the Air
谷川建司
_________________________________________________
『マイレージ・マイライフ』Up in the Air 
小野寺和子
_________________________________________________
『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』
松田愛子
_________________________________________________
『フォレスト・ガンプ/ 一期一会』Forrest Gump 
塚田三千代
_________________________________________________
『スナッチ』 
東海林康彦
_________________________________________________
『トレインスポッティング』 
東海林康彦
_________________________________________________
『フォックスキャッチャー』
國友万裕(同志社大学)
_________________________________________________
サンタ・サングレ/聖なる血』(Santa Sangre, 1990)
~マジック・リアリズムが織りなす魂の救済~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者』(The Imitation Game、2014)
~天才兼モンスターの苦悩~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
エクソダス 神と王』(Exodus: Gods and Kings、2014)
~ヘブライ人の自由への闘争~
清水純子 (慶應義塾大学)
_________________________________________________
『ヒューゴの不思議な発明』
~映画発明家を見つけ出した子供たち~
塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
ハンガーゲーム FINALレジスタンス
~ストイックでシリアルなメッセージの多様性~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
ベルファスト』('71)
~冷酷な視点が描くベルファストの悪夢~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
アバウト・タイム』About Time
~『アバウト・タイム:愛しい時間について』:
もし過去に戻れたならば?~ 
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________
ブラック・ブレッド』(Pa negre,2010)
~少年が見た暗い森 ~
清水純子(慶應義塾大学)
________________________________________________
マップ・トゥ・スターズ』(Maps to the Stars,2014)
~ハリウッド・セレブの悪夢~
清水純子(慶應義塾大学)
_________________________________________________

スポーツ映画 &文化
_________________________________________________
『史上最高のゲーム』(The Greatest Game Ever Played, 2005) 
ー英米のゴルフ文化を映画で知るー塚田三千代(映画アナリスト)
_________________________________________________
『シンデレラマン』(Cinderella Man, 2005)
ーアマチュアボクサー/ジム・ブラドッグのスポーツマンシップ 塚田三千代

(映画アナリスト)
執筆者:
塚田三千代| 清水純子| 藤田久美子 | 谷川 建司 | 國友万裕 | 横田安正|日影 尚之|小野寺和子|山本澄子 |松田愛子 | 大原 雄 |吉田雅之 |

映画と文化データベース MCDB since 2019-01-28
© 2021.MCDB委員会. All Rights Reserved.

映画と文化データベースのトップ へ戻る